2017年としまえんプール夏休み初日平日に行って来ました!

昨日から子供たちが夏休みに入ったので、早速レジャーにお出かけ♪
毎年福利厚生で首都圏の主要なプールにお安く行けるのでレジャー第一弾はプールへ!
今年はとしまえんのプールへ行って来ました!(^^)

ちなみに去年はプールは入らず、出来たばかりのグッジョバ目当てによみうりランドへ行きました。
その前の年は夏休みの終わり頃、冷夏の中西武園ゆうえんちのプールへ(笑)

なので遊園地のプールは2年ぶり!
しかも今回は都内で屈指の人気を誇るとしまえんプール。
プールサイドは足の踏み場も無い位のサンシェードやテント、プール内は芋洗い状態。
そんな話は良く聞いていたので事前に色々調べて準備し、開園30分前には並ぶことに。

しかぁし!話に夢中になって左折するのを忘れたり(笑)、右折入庫出来ずに道をうろうろしたりのまさかのロスタイムが(^^;
それでも駐車場が空いていたので入ってすぐ、入園ゲート近くの1Fへ駐車出来たので、パパにはすぐに入園待ちの列に並んでもらいました。

荷物を持って後から追いかけると・・・あれ?あまり並んでない?
駐車場側の入り口では9時開園で8時半過ぎに並んで3組目位でした。

入園後はテントとレジャーシートを持ってパパに先にプールへ向かってもらいました。
ちびちゃんと重いクーラーBOXを持って汗だくになって後を追って行くと・・・まだ早いから?
拍子抜けする位プール内は空いていました(笑)

IMG_6301.JPG
ロッカールームから出てすぐ真正面の景色。

場所取りですが、我家は事前にネットで調べて流れるプールの内側の日陰を狙っていました。
ロッカールームを出て左に進むと流れるプールがあります。
流れるプールに沿って左側を壁沿いに進むんで行くと橋があり、流れるプールの内側に入れます。
ネットの口コミ通り、大きな木が数本立っているので朝からずっと日陰。
しかし、木から沢山尖った針のような葉っぱ?が落ちて来るので屋根がないと痛いです(笑)

プールの入り口側が北、奥側が南だったので、テントの入り口は北側に向けて設置しました。
方位が分からない時はiPhoneに入ってる方位磁石アプリを使うと便利ですよ(^^)

この日は空いていたため、結局このエリアにテントやレジャーシートを敷いたグループは我家を含めて3組程度でした。

この他にも入り口入って左側によしずのようなもので屋根を作った日陰のエリアがあり、そこへテントを張ってる方、プール内のところどころにある木の下にテントを張る方もいました。
子供が小さい場合は子供プールの近くの日陰にテントを張ると移動が楽ちんです♪

我家が場所取りをした流れるプール内側は日陰で涼しく、快適でしたが、波のプール、子供プールからはかなり離れていたので移動が大変でした(^^;
でもハイドロポリス(スライダー)からは近くてスライダーを沢山楽しみたい!っていう方や流れるプールをメインに楽しみたい方にはお勧めです(^^)

昨日は夏休み初日とあって混雑覚悟で行きましたが、平日だしまだ夏休み入ったばかりだしお休みをお取れない(取らない)お父さんも多かったのでしょう、ファミリーが少ないように感じました。
それで駐車場も空いていたのかなぁと納得。

我家はお盆休み明けにパパが忙しくなるのと、8月上旬は旅行を予定していたため、7月中に一度遊びに行っておきたくて、小学生の子供達の学校の水泳教室が無い唯一の平日の機能に焦点を合わせ、お休みを取ってもらったのでsが、丁度良かったです♪

スライダーもいつもは1時間待ちとかになるところ、15分位で滑れたり、プール内も空いていて人にぶつかることもなく快適に過ごせました♪

これから8月に向けてどんどん混雑は進むと思われます。
お休みの取れる方、どうしても空いてないと出かけたく無い方は早目の時期の出来れば平日を狙いましょう♪

第二弾に続く⇒⇒⇒


この記事へのコメント



スポンサーリンク